赤く塗りつぶせ!

todd_manabu2006-05-01


昨年からスポーツイベントに子供を連れて行くようになった。
昨秋はインボイス西武ドームに我が千葉ロッテマリーンズを応援に、そして一昨日はさいたまスタジアム2002に浦和レッズ vs 大宮アルディージャ戦へ。本当のご贔屓チームはサンフレッチェなんですが、さすがに広島までは行けないので、ちょっと足を伸ばせば行ける距離の浦和美園まで。Jリーグを生で見るのは初めてなのですが、プレーひとつひとつに大勢で一喜一憂するのは、なんだかいいですね。

レッズ側のサポーター席を取りたかったのですが、既に売れきれてて、アウェーの大宮側へ。
真っ正面に壁のように見える赤いレッズサポーターの動きが、マスゲームのようで迫力でした。小さい子供も応援歌を声を張り上げて歌っていたり、年配のご夫婦が同じユニフォームを着込んで応援しているのは、なんとも羨ましい。サポーターといえば、上半身裸でちょっと暴力的なエンスーフーリガン?)がまず思い浮かびますが、こういう地元のおじちゃん、おばちゃん、そして子供たちサポーターはいいな。
家族でひとつ熱中できるものがあれば素敵ですね。

地元・栃木にもなにかあればいいな。