野外ライブに行きたい

todd_manabu2006-08-04


ここ10数年間で、ロックフェスティバルと呼ばれる巨大な野外ライブが定着しているようです。「ようです」というのも何とも恥ずかしい気がしますが、行ってみたい気持ちは維持し続けているのですが、なかなか背中を蹴飛ばしてくれるような CUE(「きっかけ」ね、一応 YMOチルドレンなので)がないので、まだ未経験なのです。

野外ロックフェスって、普通は二日か三日にわたって連続して開催されるので、テントを張って、寝泊まりしながら音楽を楽しむらしい。いいではないですか。もともとキャンプ好きだし、開放感を感じながら好きな音楽をビールでも飲みながら聞くなんてのは自分のスタイルにぴったりな訳で。自分でごはん作って食べるのもいいし、出店の”フェス食”を食べるのもよし。朝からビール飲んでも、「人間のクズ」なんて言われないし。

これは極楽の世界か?

友達が先週、苗場で開催された FUJI Rock Festival 2006に行ってきたらしい。いつもはクールに決めている彼も、初めての野外ロックフェス(しかも久しぶりのライブ)だったこともあるし、あの Madnessの来日ライブも10何年ぶりということで、かなり興奮して帰ってきたらしい。異常にテンションが高いメールに、ちょっと違和感を感じながらも(笑)、とても羨ましく感じた。今年の FUJI Rock Festival 2006って、あの元 Jellyfish(あと、Imperial Drag、The Moog Cook Book)のRoger Joseph Manning Jr.もライブしたのか。いいなー。

個人的には、もうちょっと涼しげな場所で初めての野外ロックフェスを楽しみたい気分。北海道の朝焼けを楽しめるかもしれない Rising Sun Rock Festivalなんていいな。

いつかは行こう、きっと。