in Summer's End at NASU

todd_manabu2006-09-02


夏休み明けの9月最初の週末、さすがに人は少ないだろうと思って、那須まで避暑しに来ました。
涼みに来たんだけど、残暑というか、かなりの酷暑。でも、今回は娘に初めての山登りを経験させるために、那須岳に登るのです。

11時前に那須ロープウェイ山麓駅近くの県営駐車場に到着。きっとそんなに混んでいないだろうと思っていたのですが*1、それが大誤算。やっと駐車するのに30分以上かかってしまった。
夏休み終わったんだから、みんな休もうよ。

「大体、20分くらいで着くよ」と、那須岳経験者の妻の言葉*2
娘の体力を考えて、登頂はさすがに無理だと思って、途中の「峰ノ茶屋跡」までの道行きに決定。

富士山登山の経験があったので、「へぇ、そんなんで着くんだ」と軽く考えていました。途中の一面笹に覆われた朝日岳の美しい裾野を楽しむ余裕もあったけど、さすがに運動不足。その上、「おんぶして」と心ない娘の言葉。
ここにきて、それはないだろう。

たぶん、途中で弱音をはいて帰りたいと言うだろうなと思っていた娘だけど、目標地点が近づくごとに、「やっほー」を連呼し、山びこを楽しむ姿を見て、確実な成長を見た気がした。
いつのまに。

帰りの後半は、膝が笑い出して、確実な老化を自分に感じたけれど、山登りってなんだか楽しい。
今度は登頂に挑戦したいものだ。残雪残る山の姿を直に見てみたい気がしてきた。

「2004-4-10 那須岳」
http://www.sky.sannet.ne.jp/halle/sannrei/nasu/nasu.htm

さて、今日はログハウスに泊まるのだ!

*1:昨年、買ったばかりのツーバーナーを使いたいがためだけに、トーストとコーヒーの朝食をここで作って食べました。その時は単に朝早かったから空いてたんだな...

*2:かなり強気というか、計算なしというか。